人生って by bosemi

旅行、写真、夕日、読書が趣味。仏教、哲学、歴史を勉強し、人生や生き方を考える。人生をどう楽しむか計画中!

「白い巨匠」から(1)

フジテレビFODより 「白い巨匠」というドラマをご存じだろうか。原作は山崎豊子の小説であり、最初に連載されたのは、なんと1963年と古い(もう凡そ60年も前!)。ストーリーは、簡単に言うと大阪トップの大学病院にて、ある外科の助教授(財前五郎)が、が…

映画『ショーシャンクの空に』での救いとは?

英文タイトルは、Shawshank redemption。「redemption」とは、金融では(借りたものの)「返済」という意味(償還とも)。キリスト教では「罪のつぐない」もしくはその結果の「救い」という意味でつかわれるらしい(罪のつぐないのために別のものを差し出す…

映画『ショーシャンクの空に』での名シーン

映画『ショーシャンクの空に』でのセリフについてブログを書いたが、私にとって最高のシーンは、レッドがバスでメキシコのジワタネホを目指すシーンである。バスの窓枠に腕を載せて、レッドが少しだけ顔をのぞかせている。そのバスと田園風景が何とも言えな…

必死に生きるか、必死に死ぬかだ / 『ショーシャンクの空に』

はじめまして、ブログをはじめました。 先月、5月20日に日本テレビ金曜ロードショーで、『ショーシャンクの空に』が再放送された。地上波では24年ぶりとのこと。いつか見たいと思っていた。 原作はスティーブン・キングの小説「刑務所のリタ・ヘイワース」。…